PASONAの法則が進化!新PASONAの法則でアフィリエイトが加速する??
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ダイレクト・レスポンス・マーケティングをアメリカから持ち帰り、日本に普及させた第一人者、神田昌典氏が提唱するPASONAの法則。
実は、今ではさらに進化していて「新PASONAの法則」と呼ばれて、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの広告分を作成するテンプレートとしても活用されています。
ここでは、新PASONAの法則を使って、アフィリエイトを加速させる考え方について、まとめていきたいと思います。
PASONAの法則は、アフィリエイトだけでなく、マーケティング全般に使える購買行動プロセスです。
心理トリガーを上手く使ったプロセスのため、企画書やプレゼンテーションでも活用頂けますので、アフィリエイト以外の事でも参考にして頂ければ幸いです。
PASONAの法則とは何?
ご存知方もいらっしゃるかと思いますが、おさらいの意味も含め先にPASONAの法則とは何から振り返ってみたいと思います。
PASONAの法則とは、
- P Problem(問題)
- A Agitation(動揺)
- So Solution(解決)
- N Nallow Down(動機づけ)
- A Action(行動)
の頭文字を取って作られた、購買行動を表したものになります。
上から順番に顧客に提案していく形でセールスレターを作成する事で、成約率(購入率)を飛躍的に高める心理トリガーを散りばめたテクニックの一つです。
実際の例を一つ挙げてみると、最近取り扱った案件でダイエット対策サプリのアフィリエイトをやった事があるのですが、
ターゲットを30代女性 主婦
PASONAの法則に当てはめて、
P Problem(問題) → ターゲットの悩みを言語化し、自分化させるプロセスです。
例 年齢を重ねるごとに出てくるぽっこりお腹
A Agitation(動揺) → ターゲットに問題を解決しなければやばい、と不安を煽らせるプロセスです。
例 ダイエットといっても、適度な運動や食べるのを我慢できなので、いつもダイエットに失敗したり、リバウンドを繰り返す事に慣れてませんか?
So Solution(解決) → 問題解決のために、どの方法が最適なのか?解決案を示すプロセスです。
例 ○○(扱っていたダイエットサプリ)は、飲み続けるだけで、運動や食事制限は必要なし。
N Nallow Down(動機づけ) → 動機づけは限定性や緊急性を示して、購買意欲を高めるプロセスです。
例 ○○は、初回に限り500円で一ヶ月間試せます、また返金保証が付いているので、数あるサプリメントの中でもお試しやすいです。
インスタなどでも多くの人が紹介していて、人気がある事も証明されています。
A Action(行動) → 今すぐ行動すべき理由を挙げて、購入に繋げるプロセスです。
例 ○○を今すぐ手に取れば、1ヶ月すれば理想の体型になる事も夢ではありません、理想の体型を手に入れる事で、着たかった水着を着れたり、オシャレもさらに楽しめるようになるのでは無いでしょうか。
ざっくりですが、私の場合は上記のようなセールスレターを作成する前に、それぞれのステップを完結にまとめて、ストーリー化します。
新PASONAの法則とは?
ここまでPASONAの法則を紹介しましたが、実は法則が進化していて、新しく代わった部分があります。
それが新PASONAの法則になるのですが、代わった部分ですが、
- P Problem(問題)
- A Affinity(共感)
- S Solution(解決)
- O Offer(提案)
- N Nallow Down(動機づけ)
- A Action(行動)
AとOが入れ替わっているんですね。
Aでは、ターゲットとなる人の悩みに「共感」し、同じ悩みを私自身も持っていましたので、とてもあなたの悩みが分かりますと感情移入、仲間だと認識させるパートになっています。
また、SとOをあえて分ける事により、Sでは「解決策」を大きな世界観で説明し、Oでは「提案」という事で、その世界観の中で最適な方法はこれですと「限定」するプロセスをさらに細かく分ける事になりました。
顧客の購買行動プロセスの中で、SとOを分ける事は、それぞれのパートで心理トリガーを引く事が出来るので、レターにしやすいというメリットがあると、私自身は感じています。
実際に新PASONAの法則を使った例を挙げてみると、
ターゲットを30代女性 主婦
P Problem(問題) → ターゲットの悩みを言語化し、自分化させるプロセスです。
例 年齢を重ねるごとに出てくるぽっこりお腹
A Affinity(共感) → 悩みに共感し、同じ悩みを持つ仲間意識を持たせるプロセスです。
例 朝のバナナだったり、夜のトマトだったり、時には、酵素ドリンクのダイエットに取り組んだり...色々と試したんですが、結局元通りと、私も色々とダイエットに取り組むも続かなかった経験があります。
S Solution(解決) → 問題解決のために、どんな方法や行動を取れば良いのか?信憑性が高まるデータや口コミなどを示すプロセスです。
例 麹っていうのは、タンパク質・脂質を分解してくれるたくさんの酵素が含まれています。
○○では、7種類もの麹が入ってて、その中に30種類以上の酵素が入っています。
O Offer(提案) → 解決で出した商品の価格や購入方法など、具体的な提案を限定性、緊急性を示して出すプロセスです。
例 初回に限って、無料(送料無料)で約一か月分を試せるんです。
しかも、定期回数の縛りがありませんので、次回配送の14日前までに連絡すれば、
いつでも休止、解約する事が可能です。
N Nallow Down(動機づけ) → 動機づけは限定性や緊急性を示して、購買意欲を高めるプロセスです。
例 ○○は、初回に限り500円で一ヶ月間試せます、また返金保証が付いているので、数あるサプリメントの中でもお試しやすいです。
インスタなどでも多くの人が紹介していて、人気がある事も証明されています。
A Action(行動) → 今すぐ行動すべき理由を挙げて、購入に繋げるプロセスです。
例 ○○を今すぐ手に取れば、1ヶ月すれば理想の体型になる事も夢ではありません。
理想の体型を手に入れる事で、着たかった水着を着れたり、オシャレもさらに楽しめるようになるのでは無いでしょうか。
上記のような感じで作成したセールスレターの例が、こちらです。
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○○は30代後半の女性が食べるのを我慢せずにダイエットできる糖質活用サプリで、痩せやすい身体を作るのに糖質をうまく取り入れる事ができる商品です。
糖質がないと筋肉が減少し痩せにくい身体になるし、脂肪はどんどん肥大化してしまいます。
食べるのを我慢せずにダイエットするには、ジムに行って運動したり、食事制限があり簡単ではないです。
でも、○○には糖質を取り入れ活用する事で、痩せる身体を作れるので、食べるのを我慢せずリバンドもなくダイエットが出来ます。
(ここに商品の紹介や具体的な価格、購入方法、キャンペーン情報を記載しました。)
○○を使うまでは、時々食事制限したり、気が向いた時にウォーキングするくらいで、年々痩せにくい身体になっていく実感でした。
しかし、飲み続けるだけで痩せる体作りができる○○を使ってからは、続かないジムやウォーキングをする事なく、食べるのもガマンせずに体型が変わってきました。
ダイエットするのに適度な運動や食べるのを我慢する必要があると思ってたけど、SNSで人気の○○なら簡単です。
○○を今すぐ手に取れば、1ヶ月すれば理想の体型になる事も夢ではありません。
理想の体型を手に入れる事で、着たかった水着を着れたり、オシャレもさらに楽しみましょう。
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この内容を元に、さらにブラッシュアップして記事を公開しました。
その後は、ヒートマップなどを確認しながら、さらにブラッシュアップしていく事になりますが、最初のアウトラインとしては、これくらいのイメージというところでしょうか。
PASONAの法則で文章を書くのが楽になりました
ここまで示してきたとおり、PASONAの法則はそのままなぞっていくだけで、一つのセールスレターを作成できるテンプレートになっています。
実際、神田昌典さんはPASONAの法則を使い、多くのプロジェクトを成功に導いていらっしゃいますので、同じように思考をパクるというところでは、法則を知っていて損は無いでしょう。
私自身も、この法則やQUESTフォーミュラやAIDMAの法則(また別の機会で記事で取り上げたいと思います。)を取り入れてから、文章を書く時間が短くなったと実感しています。
先に、PASONAの法則に当てはめ、見出しなどのアウトラインを決めておけば、あとは書く事を調べたり、まとめたりしていくだけですので、本当に楽です。
是非とも、アフィリエイトだけでなく、企画書やプレゼンテーションの資料作成の際に取り入れて頂きたい成功モデル「PASONAの法則」。
どなたかのお役に立てば幸いです。
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筆者の起業したビジネスの原点はこちらです。
アフィリエイトの始め方については、
前回記事で詳しく書いていますので、初心者が知っておきたい最低限の用語と合わせて確認頂ければと思います。
合わせて参考にして頂きたいのが、
アフィリエイトを始める際に基本的な記事をどうやって書けば良いのか??をまとめましたので、参考にして下さい。