マネー オールオアナッシング

お金があれば大丈夫?それ以上に大切なものは・・


プロ野球戦力外予想 2019年もドラフト会議目前に悲報情報満載ですね・・【セ・リーグ編】

【無料】時間と経済の自由を手に入れるヒント
↓ ↓
自動化ビジネス

おはようございます、今日はプロ野球ネタを書かせて頂こうと思います。

筆者ですが、読売巨人軍のファンですが、プロ野球全体の発展も願っていて、侍ジャパンやWBCなどの世界大会に関しても熱烈な応援を送るプロ野球ファンでもあります。

 

そんな筆者は、この美味しいものがたくさん出てくる9月から10月にかけて、プロ野球のシーズンが終わっていく寂しさと、もう一つ大きな寂しさがあるのですが・・

それが、

プロ野球の戦力外通告

なんです。

 

プロ野球選手の契約更改は、だいたい11月ごろからはじまり、来季の契約を結び、シーズンが終了する9月から日本シリーズに出場となれば10月まで1年通しての契約となります。

クライマックスシリーズや日本シリーズに出場出来るチームは、来季の準備を進めるのはドラフト会議前や秋季キャンプを始める頃からとなるのですが、下位チームは早くから来季に向けたチーム作りをはじめます。

 

そのため、10月からどんどん戦力外通告が行われていきますので、昨日あたりから各球団から来季契約を結ばない選手の情報が、わんさかと出てきています。

 

その名前の中には、昨年戦力外通告を受けて拾われた選手、往年の活躍した選手、FAで他球団に移籍するも結果が残せずに戦力外・・

と様々な名前が出てきます。

 

ここでは、2019年ドラフト会議前の現在、各球団から発表された情報とこれから先の戦力外予想を合わせて、まとめてみたいと思います。

 

それでは、セ・リーグからまいりましょう!

 

読売巨人軍 戦力外通告予想2019

f:id:nottoworry-money:20191002084449j:plain

それでは、まずは我らが読売巨人軍の戦力外通告予想からです。

すでに既出の戦力外通告選手ですが、

 投手 森福允彦(33)、坂本工宜(25)、サムエル・アダメス(25)

 野手 ホルヘ・マルティネス内野手(26)

 育成 山下亜文投手(23)、田島洸成内野手(23)

です。

 

ソフトバンクからFAでやってきた森福選手、複数年契約が切れたために戦力外ですが、現役続行希望だそうです。貴重な変則左腕で左打者に対しての被打率が低いので、ワンポイントであれば移籍先が見つかる可能性はありそうですね。

日本シリーズの時の伝説になっていた「森福の11球」・・あれは凄かった・・

また活躍してほしいですね。

 

意外だったのが、準硬式野球上がりの坂本選手、アダメス、マルティネスの両外国人選手。

今年は一軍出場もあり活躍していたんですけど、伸びしろで見切られたんですかね・・・

 

その他の戦力外通告予想ですが、

中島裕之、ライアンクック、クリスチャン・ビヤヌエバ、アレックス・ゲレーロ、立岡宗一郎、吉川大幾、岩隈久志・・・

このあたりは、クライマックスシリーズ、日本シリーズ後に動きがあるかもしれませんね。

 

横浜DNAベイスターズ 戦力外通告予想2019

f:id:nottoworry-money:20191002084554p:plain

次に2位のDeNAベイスターズですが、

 投手 中後悠平投手(30)、田村丈投手(26)、寺田光輝投手(27)、綾部翔投手(22)

 野手 西森将司捕手(31)、狩野行寿内野手(25)、大河内野手(21)、中川大志内野手(29)、青柳昴樹外野手(22)

 育成 水野滉也投手(25)

が戦力外をすでに受けています。

 

中でも注目は

  • 中後悠平投手
  • 綾部翔投手

ですね。

その他の方の名前は・・・パッとしません・・・汗

 

中後選手ですが、実は当ブログに過去取り上げた事があります。

www.nottoworry-money.biz

なので、思い入れのある選手でしたが、ベイスターズで活躍しているところを見たことがなかったので・・

これで引退かな・・・と思いますが、年末の「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」にトライアウトで出演・・・なんて事があるかも知れませんね・・

 

そして、もうひとりの選手が綾部翔投手ですが・・この投手、霞ヶ浦高等学校からドラフト5位で2015年入団、将来のエース候補としてベイスターズでも注目されてた選手なんですけど・・

残念な事件を起こしての解雇です・・・

 

これから楽しみな選手でしたけど、おそらくどこも手を挙げる事は無いかな・・という事でこのまま引退になりそうですね。

 

阪神タイガース 戦力外通告予想2019

f:id:nottoworry-money:20191002085033j:plain

続いて、逆転クライマックスシリーズに滑り込んできた、阪神タイガースですが、今のところ鳥谷敬選手の情報のみですね。

鳥谷選手の実績を見れば、獲得に動く球団はいくつかあると思われますので、心配な無いでしょうが・・

阪神タイガースとしては、将来の幹部候補生の流出は非情にもったいないなぁ・・と感じます。

 

個人的に怪しいなぁと思っているが

 投手 岡本洋介、飯田優也、桑原謙太朗

 野手 岡崎太一、上本博紀、伊藤隼太、俊介

あたりかな・・と。

 

広島カープ 戦力外通告予想2019

f:id:nottoworry-money:20191002085431p:plain

続いて、昨年までの3連覇の広島カープですが、今の所戦力外通告は出ておりませんので、予想ですが

 投手 中田廉

 野手 庄司隼人、岩本貴裕

あたりが厳しいかも・・という予想です。

 

引退発表をした選手として、赤松真人選手、永川勝浩選手が功労者としていますが、赤松選手は阪神から移籍してからの活躍や胃がん摘出後のカムバック賞と頑張ってきてましたが、残念ながらというところですかね・・

また、永川選手は独特のフォームで500試合登板、150セーブを達成した広島のレジェンドですね。今後は後進の指導に当たるのかな??と思われます。

 

中日ドラゴンズ 戦力外通告予想2019

f:id:nottoworry-money:20191002090316p:plain

続いて、5位の中日ドラゴンズですが、すでに数名の戦力外通告を済ませているようですね。

 野手 亀沢恭平内野手(30)、武山真吾捕手(35)、杉山翔太捕手(28)、友永翔太外野手(28)、近藤弘基外野手(26)

この5選手に戦力外通告です。

 

この中ですと、ソフトバンクの育成選手あがりの亀沢選手は、まだまだ出来そうな印象があります。

落合監督に見いだされて、セカンドのレギュラーだったんですけど、2019年は阿部選手が台頭してきたので、大きく出場試合数を落としていたようですね。

とは言え、年齢は若いですし、守備力と脚力を必要とする球団もまだまだありそうですから、移籍先が見つかりそうな気もしますが・・

 

そして、もうひとりの注目選手が・・

松坂大輔選手

です。

 

松坂選手には、すでに大幅減俸で来季の契約を打診しているとの情報もありますが、個人的には「引退を自分で決められる数少ない選手」だと思いますので、来季も元気な姿を見せてほしいなぁと思います。

 

東京ヤクルトスワローズ 戦力外通告予想 2019

f:id:nottoworry-money:20191002091108j:plain

最後に最下位の東京ヤクルトスワローズですが、すでに監督交代が決まり、高津監督になっていますが、大幅な選手の入れ替えが行われるのでは無いでしょうか?

ヤクルトはとにかく打力はあるけど、投手力が・・・涙

なチームですから、相当なカンフル剤を入れないと上位進出は難しいと思いますので、大鉈が振るわれると予想しています。

 

すでに出ている戦力外通告ですが、

 投手 村中恭兵投手(31)、岩橋慶侍投手(28)、沼田拓巳投手(25)

 野手 大引啓次内野手(35)、山川晃司捕手(22)

ですね。

 

ヤクルトの功労者である、寺原隼人投手、館山昌平投手(38)、畠山和洋内野手(36)はすでに現役引退を発表済み。

独立リーグ出身初のFA取得選手である三輪正義内野手も引退を発表済みです。

 

一人気になるのが・・

五十嵐亮太選手

です。

 

ソフトバンクから古巣のヤクルトに復帰、40歳にして月間5勝を挙げた事で知られるのですが、最終的には45試合に登板、防御率2.98、9ホールドポイントとまずまずの成績ですが・・・

若返りのために戦力外通告をするのか、それともベテランを置いておくのか・・高津監督の手腕に注目ですね。

 

とここまで、セ・リーグについて書かせて頂いたのですが・・・

さすがに集中力が切れてきましたので、残りのパ・リーグ編はまた明日にでも更新・・としたいと思います。

 

ここまで長らくお付き合いいただき、有難うございました。

また、更新の際には、是非ともお付き合い下さいませ。

 

最近の力作です。

よろしければ一緒に読んで下さい。

www.nottoworry-money.biz

 

============

【告知】

プレゼント企画やってます🎁🎁🎁

ネットでの集客や販売を「自動化するビジネスモデルの秘密」をLINE公式アカウント登録で プレゼントしています!!

 

このビジネスモデルの基本が分かる事で、

💡1日30分の労働、10〜50万の商品を自動販売し続ける仕組みを知る事が可能です👀

💡独立起業、副業を最短、最速で立ち上げて、年収1000万以上目指せます👀

💡新規事業を最短、最速で立ち上げを最小限の人手で達成可能です👀

💡様々な業種に応用も可能、高額商品を自動販売していけます👀

 

詳細は、

自動化ビジネスマスタープロジェクト

f:id:nottoworry-money:20191001104122p:plain

をご覧下さい。